円を稼ぎながら海外で子育てする

フルリモートで仕事をしながら二歳男児を育てている母です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

人気ハロハロ3種食べ比べてみた

セブ島で最も有名なデザートといえば、 フィリピン風のかき氷ことハロハロ! ハロハロとはタガログ語で“混ぜこぜ”の意味。茹でた小豆やゼリー、アイスなどを混ぜこぜにして食べるのがとっても美味しいんです。 ハロハロはジョリビーにもChowkingにも、イナサ…

驚くべきTOEICの点数

マムが海外移住の目的、それは子どもを英語圏で育てることです。2歳の子どもは親の目的通り、英語しか話さない保育園で、英語漬けの生活を送っています。 では大人はどうでしょうか⁉ 子どもに英語を敷いておきながら、親が英会話できないってことはないです…

観光ビザ延長の手続きに行ってきた

日本企業に勤める普通のOLであるマム。就労ビザがない中、タイもセブ島も全部観光ビザ一つで乗り切ってきました。綱渡りの生活をしているのには訳があって、色んな国に住んでみて自分たち家族に一番合う国に永住したい、という目標があるからです。 しかしフ…

海外移住の生理用品は月経カップ一択

女性の海外移住、大きな壁のひとつ。それが現地の生理用品が体に合うのか問題! 気にはなっていても事前に調査できない生理用品事情。現地のナプキンがどんな形状なのか、トイレにはナプキン用のごみ箱があるのか…とか気になることばかり。 マムは過去にフラ…

2歳児の成長。1年で成長したこと&ダメになったこと

絶賛セブ島でお仕事しながら子育て中のマム。2歳の子も渡航から早1年。すっかり海外生活にも慣れてきました。 海外での子育て、皆さんも気になるであろう子どもの成長を発表したいと思います。 ●1年で成長したこと 1、英語をしゃべるようになった 2、乗り物…

日本未上陸JCOドーナツが天下をとるわけ

セブ島で大行列の人気店といえば、そうです。 JCOドーナツ(ジェイコ)です。 初めてJCOドーナツと出会ったのはSMシティで、3時間を超えるほどの大行列を目撃したときです。東京では大行列はまま見かけますが、セブ島にきて座り込む人が出るほどの大行列を見る…

セブ島で車道を徒歩で横断する方法

セブにきてからというものの完全に運動不足になり、歩くことがすっかり減ってしまったマムです。都内に住んでいたころは1日8000~9000歩ほど歩いていたのですが、セブにきてからは1日500歩以下…これは非常にまずい! というわけで、保育園の送り迎え後はgrab…

有名フィリピン料理店でトンでもない目に

趣味はgoogle mapで美味しい料理屋を探すこと、マムです。こんにちは。セブ島にきたてホヤホヤだったころのマム。food pandaで口に合わないフィリピン料理に2回遭遇してすっかり意気消沈していました。もしかしてフィリピン料理が合わないかも…たった2回の失…

アイスでダイエット⁉ ジェラティッシモは健康志向

日本を離れてから口がすっかりフィリピンにカスタマイズされてしまったマム。甘いものを食べる量がどんどん増えてきています。タイで痩せた体重がフィリピンですっかり元に戻ってしまいました。 夜な夜なインターネットサーフィンでセブのスイーツを検索しま…

【反省会】買って良かったもの、買わなくて良かったもの in セブ島巣ごもり

ホーリーウィークが明けたーーーー!!! 育児と向き合いすぎて本当に辛い4日間でした。子どものことは大好きですが、育児しんどかったー。解放された勢いでどんどん書いていきたいと思います! マムがホーリー・ウィーク前に計画していた巣ごもり計画、覚え…

ジプニーの乗り方・ルートの検索方法2022年

セブ島に滞在して早3ヵ月ほど。ついに乗ってきました、ジプニー! ローカルルールが多いジプニーはハードルが高く、基本移動は全てgrab taxiを利用していました。しかし料金が10~15倍ほど違うとなってくると、ジプニーもそろそろ移動手段の一つに入れたい……

セブ島のシャンプー絶対買うべき1品

セブ島にお住まいの皆さま、シャンプー何使ってますか⁉ 紫外線で髪が痛みがちな南国生活。シャンプー&トリートメントは少しでも良いものを使いたい。その結果、マムはタイの超人気ブランド・サンシルクのシャンプーと日本から持っていったトリートメントを…

【悲報】セブ島ではベビーカーは有料貸出な件

ショッピングモールをこよなく愛し、ショッピングモールにこよなく愛されない空前絶後の移住ワーママ・マムです。 日本ではイオンに足しげく通う、自他ともに認めるショッピングモールフリークなものでして、タイではSEACON BANGKAEに、セブ島ではAyala Cent…

セブ島No.1 ⁉ トロトロのチーズケーキタルトが美味しい

チーズケーキ屋cheegs セブ島の一番美味しいスイーツを探し出す隊・代表のマムです!! 日本を出て以来、美味しいスイーツとまるっきり出会えなくなってきました。日本の甘いとセブ島の甘いの認識には大きな大きな差があります。 日本の甘くておいしいが1と…

【悲報】大型連休なのにお店が普通に空いている

大型連休2日目の昨日、コンドミニアムでの育児に耐えきれずITパークに出向いたマム。 子を連れて散歩がてら静まりかえったITパークでも見に行こう…と思ったのですが、 全然静まりかえってないーーー!!! 普通に首にカードキーをぶら下げたオフィスワーカ…

ジョリビーの悪口は言っちゃダメ

まるまる太ったボディが可愛すぎるぜジョリビー!! ジョリビー Jolibee はいわずと知れたフィリピンで人気ナンバー1のチェーン店です。泣く子も黙るほどの大人気さで、あのマクドナルドさえ唯一敵わなかった伝説のファーストフード店なんです! マムもセブ…

最初の洗礼⁉ grab taxiの料金が●倍に

セブ島ついにホーリー・ウィークに入りました。マムにとってホーリー・ウィークは託児所に頼れないワンオペ生活を意味するわけで…早くもこの4日間をどう乗り切るかを考え震えています。 そしてホーリー・ウィーク前日の昨日。マムは保育園の送迎のため、いつ…

ホーリー・ウィークに向けてセブ島巣ごもり準備

明後日からやってくる大型連休に向けて、急ピッチで巣ごもり準備を始めているマムです。こんにちは! 14~15日はショッピングモールがお休み期間に入るので、買い物に行かなくてすむようにタスクを洗い出します。 買い物祭りだぜー!! 1、洗濯もの大量出し …

フィリピンの祝日ホーリーウィークって何ぞ

4月14~15日はお休みをいただきます。 子どもの託児所から突然きた連絡、それは日本の会社でワーキングするマムにとっては地獄の一報!(15日に会議が入っているので顔面蒼白です。頼むぞマム子大人しくしてくれ) メッセージによると14~17日はフィリピンの休…

台風襲来! セブ島で天気予報を調べる方法

ついに恐れていた事態がやってきました!! セブ島移住にて一番恐れていた災害…そうです。 台風襲来です!! 4月9日(金)の夕方ごろから大豪雨&強風。土日もずーっと天気が悪かったセブ島。 長めの雨季なのかなと心配していたマム…大きな勘違いでした。 土日…

セブ島の治安って悪いの!?

セブ島の治安問題について。 ぶっちゃっけセブ島って治安どうなの⁉ 爆破やテロ、銃トラブルなんかあるんじゃないの⁉ 日本の友だちに良く聞かれるのが上記の質問たち。分かります。マムも移住前はフィリピンの治安について心配すぎて、過去1年分のニュース記…

激安食堂カレンデリアなら150円でお腹いっぱい

フィリピン意外に食費が高いーー!!! 一人の子を育てるマムにとって、食費はかなりの死活問題。タイでは一食250円~300円で美味しいご飯を食べられていたのに、セブ島に引っ越してきた瞬間、食費は倍増。しかも味はタイ料理の方が美味しいといった始末…。(…

日本人でもフィリピン大統領選挙に参加できる⁉

大統領選挙盛り上がってますね! セブ島に住んでいると避けては通れない大統領選挙問題。いたるところに貼られている選挙ポスターや候補者のTシャツを着て練り歩くパレードなど、移動の度に必ず目撃しています。(太鼓やトランペットを吹きながら道路で選挙活…

半分以上がチョコレート味のジェラート屋さん in セブ島

熱いセブで暮らしていると甘いアイスが無性に食べたくなります! セブ島だとジェラティッシモなど有名なジェラート屋がありますが、IT PARKが主なる行動範囲のマム。探してきましたよ。ITパーク内の美味しいジェラート屋! 「GIARDINO GELATO」です。 ITパー…

円安で海外移住者は大打撃。

円安いつまで続くんじゃー!! 思わず出だしから叫んでしまうほど、ここ一週間の円の暴落に頭を抱えています。 日本のニュースではドル高円安と言われていますが、ペソに対してもリンギットに対しても円は安くなっているので、単なるドル高ではなく円自体の…

セブ島の庶民派スーパー「 Gaisano Country Mall 」は品ぞろえが神

ITパーク付近で普段過ごすマム。生活必需品は全てITパークのMETROで購入しています。METROは日本の調味料や韓国の乾麺なども売っているので品ぞろえは満足しているのですが、何分値段が高い! 日本でいう成城石井みたいなものなので致し方ないのですが…。 普…

セブ島で自炊してみた

自分で作った美味しいご飯が食べたい~!! タイ→セブ島の生活もはや半年。そろそろ自炊に飢えてきたマム。日本では毎週末に自炊で作り置きをしていたので、全く自炊をしなくなったこの半年にそわそわし始めました。セブでもそろそろ自炊を始めたい! パッシ…

セブ島のナイトマーケット Sugbo Mercado に行ってみた

土日は子どもの世話でずっと忙しいマムです。 お休みの日、子どもとどこに行こうか悩みませんか? セブ島ではアヤラセンターかITパーク、SMシティに入り浸り。同じ遊び場ばかりで子どもも若干飽きてきています。その結果、ずーっとiPadでyoutube浸りに。2歳…

セブ島の「イナサル」なら300円でお腹いっぱい

セブ島物価高くないですか…? 贅沢をするために海外移住を決めた割に、全然贅沢できないマムです。ITパーク付近いわゆる富裕層が住む場所に住んでいるからか、外食するにも400円~700円程度かかってくるので、これでは日本の方が良い生活ができるのではと思…

セブ島で小児科に行ってみた

海外で子どもが熱を出した。小児科に直行だ。 2022年3月中旬、二歳のマム子が熱を出しました。保育園をお休みさせて、タイでもらった解熱剤を与えて一日様子を見ていました。ぐったりしていたのですが薬が効いたのか1日ですっかり熱は下がり元気いっぱいに。…