円を稼ぎながら海外で子育てする

フルリモートで仕事をしながら二歳男児を育てている母です。

台風襲来! セブ島で天気予報を調べる方法

f:id:nomadox:20220411154451j:plain

ついに恐れていた事態がやってきました!!

セブ島移住にて一番恐れていた災害…そうです。

台風襲来です!!

 

4月9日(金)の夕方ごろから大豪雨&強風。土日もずーっと天気が悪かったセブ島

長めの雨季なのかなと心配していたマム…大きな勘違いでした。

 

土日の間、何故かずーっとスマホSNSに謎のメッセージが届き続けていました。英語の警報ではないため、ウイルスメールかな?と放置していたのですが、実はこれ台風&大雨警報の超大事なメッセージだったんです!

f:id:nomadox:20220411155138p:plain

実際に届いた警報メッセージ

 

しつこいウイルスメッセージかと思いきやなんという大誤算。大事な警報を見逃していたマムは、金曜、土曜、日曜と暴風雨が続く中、yahoo天気やアイフォンに入っている天気予報を見ていたのですが…これがまた全然当たらないんです! 天気予報では曇りとなっているのに、横殴りの大雨が降っていたりと、外し続けるアイフォン天気予報。

 

このままだとセブ島生活が危ぶまれる…そう思ったマムはついにセブ島の天気予報がリアルタイムで分かるサイトを探し出したのです。

 

それが、Accu Weather です。

Local, National, & Global Daily Weather Forecast | AccuWeather

 

知る人ぞ知るアメリカが開発した世界の天気予報システムらしいのですが、このAccu weather 昼、夜、一日の天気も分かるし、風速&UV紫外線のレベルまで教えてくれる優れものなんです。

 

f:id:nomadox:20220411160716j:plain

Wind Gusts = 風速
Probability of Precipitation = 降水確率

Probability of Thunderstoms = 雷雨確率

Precipitation = 降水量

 

と、超細かく教えてくれるんです。赤字を入れている風速と降水確率だけチェックすれば大体OKです。改めて、風速96km/h の威力にビビッております。

f:id:nomadox:20220411161450j:plain

google翻訳で直訳もできます

 

間違った天気予報を使っていたせいで、常にびしょ濡れだったマム。マムの失敗を元に、皆さまはぜひ海外に行ったら、その地に合うより正確な天気予報をチェックしてください~!

Accu Weatherはアプリもあって超オススメです。

 

ブログ村参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村