円を稼ぎながら海外で子育てする

フルリモートで仕事をしながら二歳男児を育てている母です。

2歳児の成長。1年で成長したこと&ダメになったこと

絶賛セブ島でお仕事しながら子育て中のマム。2歳の子も渡航から早1年。すっかり海外生活にも慣れてきました。

海外での子育て、皆さんも気になるであろう子どもの成長を発表したいと思います。

 

●1年で成長したこと

 

1、英語をしゃべるようになった

一番の成長はやはり英会話です。Hello、Bye Bye、Good morning、曜日、数字など簡単な単語は話せるようになってきました。片言の英語がとても可愛くてこれだけで渡航してよかったと実感しています。

 

2、乗り物が大好きに

飛行機や電車、バス、タクシーなどに乗る機会が増えるので、おのずと乗り物が大好きになりました。飛行機も愚図らずに興味深そうに外の景色を見ています。

 

3、色んな人種の人と友達に

日本人がほぼいないセブ島。カナダ人やフィリピン人、中国人などバラバラな人種の子ども達に囲まれて成長しています。2歳児ぐらいだと会話はありませんが、パッションとボディランゲージで会話しています。

 

●良くなかったこと

1、食生活のかたより

日本食はバクバク食べていたのに渡航後はかなり偏食になってしまいました。濃い味付けが合わないのだと思うので、手作りしたチキンをあげても一切食べず…。偏食激化にかなり悩んでいます。

 

まだ2歳なので良くなかったことは少ないですが、今後も子育て中の悩みや現状共有を報告できればと思います。

わんぱくに育ってくれますように!

 

ブログ村参加してます☟

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村