円を稼ぎながら海外で子育てする

フルリモートで仕事をしながら二歳男児を育てている母です。

観光ビザ延長の手続きに行ってきた

日本企業に勤める普通のOLであるマム。就労ビザがない中、タイもセブ島も全部観光ビザ一つで乗り切ってきました。綱渡りの生活をしているのには訳があって、色んな国に住んでみて自分たち家族に一番合う国に永住したい、という目標があるからです。

 

しかしフィリピンの観光ビザは、なんと1か月で切れてしまうんです。1か月以上滞在する場合は、イミグレに行って観光ビザの延長をする必要があります。ちょうど開国したばかりの時は1か月の延長が認められず、突き返された日本人もいたようですが、マムが申請した2022年3月にはちゃんと延長できるようになっていました。

 

観光ビザ延長の仕方

1、Jセンターモールに行こう

Jセンターモールの2階にイミグレがあります。モール自体は10時からのOPENですが、イミグレは朝8時からOPENしているので午前中のうちに突撃しましょう。とにかく待ち時間が長いので先手必勝です。

 

2、申請書類をもらって記入

受付の人に「アプリケーションフォーム、プリーズ」と伝え、申請書類をもらいましょう。ここでペンが必要になってくるので、時短を求める方は絶対に持参していきましょう。

 

3、手続き料金の支払い

マムが手続きしたときは確か一人あたり3000ペソ(6500円)必要でした。1か月で6500円…なかなかの出費です。

 

4、パスポート&レシートの受け取り

お金を支払った後はパスポートとレシートが返ってくるまで待つ必要があります。しかしこの待ち時間がとても長いので、気をつけてください。ちなみにマムは9時に申請にいってパスポートが返ってきたのは11時45分でした。暇つぶし必至です。

 

観光ビザ延長に必要なもの

1、パスポート

絶対必要です。ちなみに子どもがいる場合、子どものパスポートを持っていけば本人不在(親のみ)で申請できます。

 

2、現金(ペソ)

1か月の延長は一人あたり3000ペソでした。現金を大量に下ろしていたので何とか事なきを得ました。

 

3、持っていたら前回手続きしたレシート

ビザ延長してもらった証明はレシートで行います。ぺらぺらな紙なのですが、出国の際も必要になってくるので絶対に無くさないよう念を押されました。観光ビザ延長が2回目の方は1回目のレシートを持っていきましょう。

 

4、ペン

申請書記入用のペンです。フィリピンではカバンに一つペンを入れておいた方が良いです。

ブログ村参加してます☟

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

【イミグレーション概要】

J Center Mall floor2
営業時間 8:00 ~5:00

定休日 土曜日、日曜日
電話番号 032 345 6442