円を稼ぎながら海外で子育てする

フルリモートで仕事をしながら二歳男児を育てている母です。

セブ島の庶民派スーパー「 Gaisano Country Mall 」は品ぞろえが神

f:id:nomadox:20220405173354j:plain

ITパーク付近で普段過ごすマム。生活必需品は全てITパークのMETROで購入しています。METROは日本の調味料や韓国の乾麺なども売っているので品ぞろえは満足しているのですが、何分値段が高い! 日本でいう成城石井みたいなものなので致し方ないのですが…。

 

普段の日用品はもっと安く買えないかな~とぼんやり思っていたマムに、彗星のように現れたスーパーマーケット。

 

それは

Gaisano Country Mall

 

何やら地元民に愛されるイオンのような庶民派ショッピングセンターらしい。Google Map検索によると、何やらITパークからジープニー(もしくはバス)に乗ってわずか5分。めちゃくちゃ近い!!

 

早速行ってみようではないか。

 

 

Gaisano Country Mallへの行き方

まずはITパーク裏、88th Avenue前のジープニー乗り場にて待機。

・13B

・13C

・62B

のバスもしくはジープニーに乗り込んで「ガイサノカントリーモールへ」と伝えてください。初め「カントリーモール」だけでは伝わらなかったので、「ガイサノカントリーモール」と正式名称で伝えてください。(多分マムの発音が悪かっただけ)。ITパークからは片道11ペソでいけました。

f:id:nomadox:20220405173029j:plain

ITパークから北方面に徒歩15分程度

スーパーマーケットは地下1階

f:id:nomadox:20220405173445j:plain

野菜と果物だけでもすごい量

大きなショッピングモールなので迷いやすいです。マムがうろうろさまよっていたところ、不審に思った警備員から「どこに行くの?」と聞かれ、「スーパーマーケット」と答えたところ「地下1階だよ」と丁寧に案内してもらいました。案内がないと迷っちゃうくらい本当に広いです。

 

品ぞろえがとにかく神

マムが感動したのは子ども用品の品ぞろえの良さ。ITパークやアヤラセンターでは少ししか入っていないパンツタイプのおむつがこんなにたくさん! 更にパンパースやフィリピンブランドのテープタイプのおむつもずらりと並んでいました。マムはここでお尻ふき90枚入りを購入しました。METROには無い大容量パックだったのでつい。

 

f:id:nomadox:20220405173835j:plain

子ども用のおむつだけで3つ棚がありました。

 

フードコートが新しくてキレイ

カレンデリアや屋台などは衛生的に少し抵抗のあるマム。そんなマムが足しげく通っているのはフードコート! クーラーが効いたキレイな店内で作られた料理なら安心して食べられるんです。そんなフードコートフリークのマムをうならせる清潔さ。それが Gaisano Country Mall のフードコートです。

 

めちゃくちゃキレイ~!!!

f:id:nomadox:20220405174452j:plain

緑もあってオシャレなフードコート

f:id:nomadox:20220405174510j:plain

机もイスも新しい

 

Gaisano Country Mallに行く際の注意点

・OPENは8時から

朝8時からスーパーマーケットはOPENしていますが、そのほかの洋服や小物が売っているデパート、飲食店などは10時からのOPENがメインのようです。

マムが行った朝9時30分の時点では2階はゴーストタウンのように静まり返っていました。

f:id:nomadox:20220405173747j:plain

朝9時30分だとスーパー以外どこもOPENしていない。

・ショップバックを抱えたままの入店NG

おそらく万引き対策だと思うのですが、大きなバッグや買い物袋を抱えたままの入店が禁止なのです。入口付近にあるクロークに預けて、買い物が終ったら返してもらう仕組みのようです。

 

マムは突然スーパーの入り口で

デポジットデポジットと声をかけられ、

もしかしてぼったくり?と警戒してしまいました。

 

どうやらカバンを預けることを「デポジット」というみたいです。一つ勉強になりました。

f:id:nomadox:20220405174642j:plain

左側にデポジットの文字が。

 

食料品についてはMETROよりちょーっと安いかな程度で、正直爆安!とまではいきませんでした。いつも買っている子どもようミルクがMETROでは11ペソ、Gaisanoでは10ペソぐらい。でもラクガキようのクレヨンは45ペソで買えたので、

 

結論として、

日用品は Gaisano Country Mall で購入、

食料品は METRO で購入

が正解だと思います!