円を稼ぎながら海外で子育てする

フルリモートで仕事をしながら二歳男児を育てている母です。

セブ島で自炊してみた

自分で作った美味しいご飯が食べたい~!!

 

タイ→セブ島の生活もはや半年。そろそろ自炊に飢えてきたマム。日本では毎週末に自炊で作り置きをしていたので、全く自炊をしなくなったこの半年にそわそわし始めました。セブでもそろそろ自炊を始めたい!

 

パッションあふれる今のうちに即行動~。スーパーに行って材料を買ってきます!

 

●欲しいもの

・鶏肉

・しょうゆ

・酢

・砂糖

・ライム(カラマンシー)

・ココナッツオイル

・にんにく

・たまねぎ

 

ここでネックになるのが調味料。フィリピンの調味料、味はきっと日本のものと違うはず。ここで失敗すると大量の食材を無駄にしてしまう! スーパーでpoor ENGLISHを

駆使して調味料を全て購入。そこでマムが購入したのがコチラ。

 

f:id:nomadox:20220405152917j:plain

SOY SAUCEで一番メジャーなもの。10ペソという価格が魅力。

SILVER SWAN のしょうゆ

こちらスーパーのSOY SAUCE売り場の過半数を占めていた商品。現地で人気があるようで、しょうゆといえばSILVER SWANのしょうゆのようです! 日本のしょうゆよりも酸味が強い一品です。味はちょっとアジアンですがとても美味しいし安いしょうゆです。お酢も同じメーカーのSILVER SWANのお酢をGETしてきました。

 

調味料を無事にそろえたマム。次に必要なのはメインディッシュである鶏肉。向かうのは、そうお肉売り場です! セブ島では欲しいお肉を店員さんに伝えると、取って袋に入れて価格を貼り付けてくれます

ここは日本とは違うので、

必ず肉屋の店員さんに商品を伝え価格を貼り付けて貰って下さい。

価格がないまま会計レジに持っていくと突き返されちゃいます。

 

そして肝心の部位! 見た目で分かる部分もあれば、日本とは違う部分もあって結構まごついてしまいました。鳥もも肉が欲しかったのですが、骨つきしかないようで結局骨を取るのが面倒で鳥むね肉を買ってしまいました。

f:id:nomadox:20220405152903j:plain

鶏モモ肉はDRUMSTICK



 

f:id:nomadox:20220405152855j:plain

謎の部位 QUARTER CUT

このQUARTER CUT。店員さんいわく鳥の お尻部分 らしく、やわらかい部位が食べたかったため購入してきました! 大きな骨がついているのですが、これってイナサルで食べるBBQ CHICKENと同じ部位なのでは…?(違ったら教えてください)

 

材料を全て購入したマム。早速自炊していきますよー! たまねぎとニンニクをみじん切りにして、しょうゆと酢&カラマンシーを入れたつけダレを作成。鶏肉を薄く切ってつけダレに漬け込みます。

f:id:nomadox:20220405152910j:plain

30分ほどしっかり漬け込みます。

f:id:nomadox:20220405152907j:plain

どんどん焼いていきますー!


ビジュアルはあんまりよくないですが、カラマンシーが効いたつけダレが美味しすぎてご飯がとまらない~!! イナサルよりも甘さ控えめのソースができました。結果久々の自炊に大満足だったマムでした。

 

最後に気になる会計はというと…

合計:400ペソ (840円程度)

これだけ見ると高い気がしますが、鶏肉以外の材料はまだまだ余っているので他の料理にも使えます。頑張って自炊を続けていきたいと思います!