円を稼ぎながら海外で子育てする

フルリモートで仕事をしながら二歳男児を育てている母です。

日本人でもフィリピン大統領選挙に参加できる⁉

f:id:nomadox:20220408104842j:plain

大統領選挙盛り上がってますね!

セブ島に住んでいると避けては通れない大統領選挙問題。いたるところに貼られている選挙ポスターや候補者のTシャツを着て練り歩くパレードなど、移動の度に必ず目撃しています。(太鼓やトランペットを吹きながら道路で選挙活動を行っているのを見たときには目がテンになりました!笑。)

 

フィリピン人と話すときは必ずといっていいほど大統領選挙の話になります。お世話になっているフィリピン人女性いわくフィリピンの選挙は音楽ライブのようなもので、推し候補者の担当カラーのペンライトを買ってアイドルのように応援することもあるらしい…。なんだそれ面白そう。

 

こんなビッグイベント参加できないのはもったいない…。

 

そう思っていたマムに朗報が!

 

セブンイレブンでコーヒーを買えば大統領選挙の人気投票に参加できるんです。

f:id:nomadox:20220408105440j:plain

候補者の顔が書かれたカップ

セブンイレブンのレジ近くにうず高く積まれたコーヒーカップ。顔写真が印刷されたカップなんですが、こちらフィリピン大統領選挙の候補者たちなんです。

各候補者ごとに色が決まっている感じ、本当にアイドルグッズみたいで高まります。笑

 

選挙公約など知らないマム。同じ女性ということで、担当カラーピンクのROBREDさんを選びました!

 

f:id:nomadox:20220408110028j:plain

ふちスレスレまで入れてくれたアイスコーヒー

砂糖がたくさん入った甘いアイスコーヒーでした。お値段は41ペソ(日本円で90円くらい)。41ペソでこの祭りに参加できるなんて超お得でした!

最後に本題を…。

 

ここがすごいぞ!

セブンイレブン×大統領選挙企画 パチパチ~

 

1、リアルタイムで人気投票の結果が出る

企画「Speak CUP!」のホームページに飛ぶと、なんとカップの売り上げ=候補者の人気順がリアルタイムに分かるのです!


7-Election Speak CUP! (公式HP)

f:id:nomadox:20220408111014j:plain

候補者の人気順がリアルタイムで更新されます

一番人気はMarcosさんです。私の推しのRobredさんは第2位。こう見ると圧倒的差ですね。(Speak CUP!HPにはあくまで非公式であり、楽しむための企画であると注意書きが書かれています。)

 

2、人気の地域差も分かる

Speak CUP!企画の公式HPでは地域によっての売り上げランキングまで見られます! 

ナガ地区ではマムの推しであるRobredさんが一番人気みたいです。

f:id:nomadox:20220408111343j:plain

地域による売上差が一目瞭然

3、カップを持って歩くだけで選挙活動に

コーヒー購入後に自宅まで歩いていると、いつもよりたくさんの人からアツい視線を受けました。髪型変だっけ?と一瞬たじたじしてしまったマムですが、よーく視線の先を追うと、みんなが見ているのはさっき買ったRobredさんのカップ

マムが誰推しなのかを確認するために見ていたようです。笑。

カップを持って歩くだけで選挙活動になるという画期的システムでした!

 

4、とにかくお祭りに参加できて楽しい

最後に一番楽しかったのはアイスコーヒーを買うことで、外国人であるマムも選挙というお祭りに参加できたことです!

 

この企画画期的じゃないですか⁉ 日本でいう選挙会場の出口調査を投票の事前にできるという素晴らしい企画!

 

日本のセブンイレブンでもぜひ輸入しましょう!

 

ブログ村参加してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村